1年で結果を出す婚活の心得

業界歴9年目の婚活屋が成婚する為の秘訣、教えます♪

男は身長を、女は体重をごまかす

こんばんは、婚活マスターの梅子です。

ご訪問ありがとうございます。

はじめましてのページ - 1年で結果を出す婚活の心得

 

まとめ記事はこちら

【まとめ】結婚相談所に興味を持った時に役に立つ記事 - 1年で結果を出す婚活の心得

 

 

ここ数日あたりから我が家の猫らがヘソ天し始めました。

 

ということは・・・苦手な夏の暑さがじわじわと近づいてキターーーーーー!

はい、梅子は一年で一番夏が苦手です。

今年は猛暑になりませんように。。。

 

 

さて今日は「男は身長を、女は体重をごまかす」というお話。

 

f:id:prunebridal:20210515193425j:plain

 

プロフィールには正しい情報が書かれている(はず)。

 

特に相談所で活動する場合、様々な書類の提出が必要だ。

それら提出が必須となっている項目については、嘘はない(はず)

 

ちなみにどんな書類が必要かというと、独身証明書や本人確認書類(免許証等)に始まり、住民票、年収証明書類や最終学歴証明書類など。

(先に「嘘はないはず」と言ったのは、相談所のなかには必須書類の確認を「おいおい、そんなんで確認したん!?あかんやろ~」と言えるような結構テキトーな相談所があったという事実を最近知ったからだ。誤解のないように言っておくが、そんな相談所はごく稀。)

 

しかし提出必須情報以外は、あくまでも自己申告に委ねられる。

例えば、身長や体重、趣味、結婚歴や家族構成等々。

 

もちろんほとんどの人が正しい情報を申告してくれていると思いたいし、申告してくれていると信じるしかない。

しかし、なかには正直プロフィールの一部に「おやっ!?」と疑問を感じさせる人がいる。

 

その「おやっ」と感じさせる項目、それは・・・

 

 

体重!!

 

 

写真と比べて「えーー、嘘やろ」と突っ込みを入れたくなる人が、たま~にいる。

 

 

 

こ、これはサバ読んでるな!!

 

 

他の項目はプロフィールだけで正しいかどうかは確認のしようがないが、体重は割とわかりやすい。

特に「〇kg」表示ではなく、「〇~〇kg」と一定幅表示のプロフィールの場合、ごまかしやすい分、サバ読みがわかりやすいともいえる。

実際サバ読みしたいという相談を受けたことがあるから、サバ読みしたい気持ちはすごーーーくわかる。

まぁ、相談されてもそこを気にするのなら「サバ読む前に痩せろ!」と言いますが。

 

これは余談だが、サバ読みには体重を減らすだけではなく、増やす逆サバ読みもある。

(やせ型の人なら増やすサバ読みに共感してもらえるかも。)

 

 

ちなみに自分の会員さんであれば、「おやっ」と思えば確認できるし、是正もできる。

 

 

しかし問題は他相談所に属する会員さんの場合。

 

 

さすがに確認はできない。

 

 

残念ながらお見合いした会員さんから「いやぁ、体重は絶対サバ読みですね・・・」と報告を受け、「やはり!」と思うまで。

 

 

ほか、写真ではわからないが、身長も疑惑がある項目だ。

これも実際お見合いした会員さんからの報告でわかる。

 

 

正しく申告されている人は多いが、 基本的に男性は身長を、女性は体重をごまかしがち。

 

 

「たかだが数センチ、数キロ(なかには数キロできかない人もいるけど)ごまかしたところでどうよ!」と思うが、男性の身長は最低でも170cm以上、身長にもよるが女性は160cm前後だと40後半~50㎏前半が良いという風潮がどこかであるからだろう。

 

 

 

身長をごまかす男性達!

 

女性は自分の靴が何センチヒールか大抵は把握しているから、身長+目線の高さで相手の身長を大体察することができる。

 

ということで、身長はごまかしてもあまり意味なし。

それよりは、会話など他の部分で頑張ろう。

 

婚活身長問題 - 1年で結果を出す婚活の心得

 

 

 

体重をごまかす女性達!

 

とその前に、男性達に一言モノ申したい!!

 

ときに男性達で「身長-110=体重」を相手に求める人がいるが、はっきり言ってかなり細い!

それで「胸は大きめで」って、スリム体型で胸だけ大きいってグラビアアイドルか何かをお求めですか!?

(相談所はモデルやグラビアアイドルの事務所じゃないんですけど。)

適正体重なんてどこへやら、美容体重はおろかモデル体重を求めているという事実にまずは気づくべきだ。

 

 

個人的には適正体重と美容体重の間位くらいが健康的かつ、細すぎず太すぎずに見えると思います。

 

 

女性達。

体重をごまかしたいくらい気にしているなら、まず痩せよう!

写真スタジオによっては太さを補正してくれるスタジオもあるみたいだが、痩せる気がないなら会った時にいずれバレる。

自分の首を絞めているのと同じだからしない方がいい。

 

それに勘違いしないでほしいが、別に痩せているから上手くいく訳ではない。

卑屈にならず、素直な気持ちで前向きに活動しているぽっちゃりさんは成婚している。

 

 

結婚生活を送るうえで、身長や体重は大して重要な項目ではない。
(体重は痩せすぎ、太りすぎは健康に関わるが。)

 

だからそこはあまりに気にせず、自分の長所をしっかりアピールできるよう努力した方がいいと梅子は思います。